日本最大級の無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイを徹底解説】

無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】 WEB

気軽に使える[無料写真素材]で[著作権フリー]のサイトを紹介して。
それと、注意点なんかあれば嬉しいなぁ。

と、いう方へ

無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】

何でもかんでも無料だからといって【著作権フリー】の注意書きを無視したら、クレームが飛でくるかも・・・







本記事では、下記の内容を解説します。

■もくじ

  1. すべてが無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】とは
  2. 無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】の使い方
  3. 著作権フリーで無料写真素材だけど、注意点があるので必読です
無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】

1,700万枚以上の画像や動画をようする巨大サイト【ピクサベイ:Pixabay】とは

ピクサベイは、安心して使える無料写真素材で商用フリー

ピクサベイのサイトには、以下のような紹介がされています。
  • Pixabay?とは
    Pixabayは創作に意欲的なコミュニティであり、著作権フリーな画像や映像をお使いいただけます。すべてのコンテンツはPixabayライセンスにおいて公開されています。営利目的であっても著作者に対する許可やクレジットは不要で安全にお使いいただけます。
  • 写真を使ってもいいですか?
    これらの画像は、商用、非商用を問わず、コピー、改変、再配布することができます。利用に関する許諾や使用料の支払いは必要ありません。しかし、画像の中には商標やパブリシティ権、プライバシー権などに基づき保護されているものが含まれます。
  • Pixabayの写真をFacebookや他のSNSで利用してもいいですか?
    はい、Pixabayに掲載されているイメージを、Facebookなどのソーシャルメディアで使うことが出来ます。

→ よくある質問より

これは、凄いですね。
FacebookでもSNSでも大丈夫だということです。

今まで、無料写真素材で商用フリー、そして著作権フリーというサイトを紹介してきました。

無料写真素材で著作権フリーを探すなら断然【O-DAN:オーダン】

無料写真素材で著作権フリー【O-DAN:オーダン】をおすすめします。理由は、無料(フリー)で商用利用も可能な写真を検索できる。複数のサイトに行かなくても探せる。クオリティの高い写真が豊富にある。会員登録は不要。サイトの検索ボックスで探すだけ。

肌感覚で伝えたい、日本の無料写真素材で著作権フリー【ぱくたそ】

無料写真素材で著作権フリー【ぱくたそ: PAKUTASO】をおすすめします。会員登録は不要。サイトの検索ボックスで探すだけ。面白写真が多くある。親しみやすい写真が豊富。ぱくたそさんは、会員登録なしなのに、高解像度の画像が使えます。

昨今、こういったフリー素材のサイトが増えています。
この[ピクサベイ:Pixabay]もその一つです。
無料写真素材で著作権フリーであれば、ブログやYouTubeといった自己表現の場でも気軽に使えますね。

その中でも[ピクサベイ:Pixabay]は、巨大サイトといえます。

では、その使い方を紹介します。

無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】の使い方

使い方といっても、いたって簡単なので驚くことはありません。
[たくたそ]などと同じような扱い方と思っていただければと思います。

まずは、[ピクサベイ]のサイトに入りましょう。
→ https://pixabay.com/ja/

すると、以下の写真の赤い枠に注意し【画像・イラスト・ベクトル・動画】のどれかを選択します。

無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】

今回は、写真で「ボール」を検索してみます。

すると、、、

無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】

食器のボールやシャボン玉、飾りのボール、テニスボール、サッカーボールなどあらゆる丸い形をしたものがたくさんでてきました。

野球ボールを探しているので、検索窓に戻り「野球ボール」で検索してみます。

無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】

すると、、、

探していた、野球ボールがたくさんでてきました。
332枚の野球ボールの無料写真が検索されています。

検索するワードは、細かく絞り込んだ方が良いですね

右上にある[セーフサーチ]にチェックを入れておけば、【不適切な検索結果を除外】してくれます。

無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】

では、気に入った写真を選びました。臨場感があってブログやYouTubeといった自己表現に合いそうですね。

でも、一発でお気に入りの写真が今のように出てくれば良いのですが、迷ってしまった時の対策があります。

それが、、、

チェック機能です

チェック機能を使えば、サクッと良いと思ったものにチェックを入れておき、後からじっくりとセレクトできます。

  • こチェック機能を使うには、ユーザー登録が必要
  • [ピクサベイ]のユーザー登録は、もちろん無料
  • 気軽に使えるので、ユーザー登録していても問題ないですよ

では、先程の「野球ボール」をダウンロードしていきましょう。

無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】

この写真には、[いいね]ボタンが32個あって、[お気に入り]が14もの評価をもらっています。

[無料ダウンロードの見出し]ボタンをクリックすると、

  • ダウンロードしたいサイズが出てきますので、お好きなサイズにチェックを入れ
  • ダウンロードボタンをクリックすれば自動的にダウンロードできます。

これで終わりです。
とっても簡単です。

僕は、こんなクオリティの高い写真をタダで使用できることに敬意を表して、「作者の名前」などをブログの最後に入れるようにしています。

無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】

【ピクサベイ:Pixabay】のユーザー登録方法

基本的には、ユーザー登録は必要ないですが、先程の「チェックを入れておき、後からじっくり選ぶ」時などには、便利なので登録しておきましょう。

無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】

FacebookやGoogleでログインできるので、簡単にユーザー登録をすませられます。
そうでない場合は、以下を記入してユーザー登録を行ってください。

・ユーザーネーム
・メールアドレス
・パスワード




登録が完了すれば、このような画面になります。

無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】




また、プロフィール編集もできます。細かくやる必要はありませんが、、、

無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】




例えば、こんな感じ。

無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】

自分で撮影した写真も登録できるので、写真撮影がお好きな方は、どんどんアップしても良いのでは無いでしょうか。

WordPressのプラグインが、使える【ピクサベイ:Pixabay】

ピクサベイは、無料写真素材で著作権フリーだから気軽に使えるですが、それに加えて[WordPress]でもアプリが用意されています。

→ Pixabay Images – WordPress plugin | WordPress.org

このアプリを[WordPress]のプラグインからキーワード検索で【Pixabay】を選び、[Pixabay Images]を選ぶと良いでしょう。結構、いろんなアプリが出てくるのでご注意ください。

無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】

このアプリでは、

サイズや編集、トリミングなどいろんな設定ができます

こういった機能を使えば、さらに効果的なブログを表現できるようになりますし、時短にもなります。

どんどん、活用してください。

無料写真素材で著作権フリー【ピクサベイ:Pixabay】

著作権フリーで無料写真素材だけど、注意点があるので必読です

と、いうことで使える【ピクサベイ:Pixabay】の説明はだいたい終了です。

が、注意点として、、、

【ピクサベイ:Pixabay】は、ユーザー登録すれば、ご自分の撮影した写真をアップできたり、他の人が撮影した写真をダウンロードできたりと、コミュニティの側面もありとても楽しいです。

しかし、大事なことは、、、

  • 商標が絡むような商品に利用する場合は避けた方が良い
  • ごくたまに肖像権や商標権とは別とはいいつつ問題が発生してるようです
  • 商用の時には、十分注意して使用するようにしてください
いかなる権利も保有しないCC0 とは

CC0 とは、科学者や教育関係者、アーティスト、その他の著作権保護コンテンツの作者・所有者が、著作権による利益を放棄し、作品を完全にパブリック・ドメインに置くことを可能にするものです。 CC0によって、他の人たちは、著作権による制限を受けないで、自由に、作品に機能を追加し、拡張し、再利用することができるようになります。

以上が、、、

最高に使える著作権フリーで無料写真素材巨大サイト【ピクサベイ:Pixabay】の説明でした。

最後にお伝えしたいのは、[いかなる権利も保有しないCC0 ]とはいっても、著作権フリーで無料写真素材だからといって、あまりにも安易に使用するのはご注意ください。知らぬ間に権利侵害しているかも知れないので。












では、また次回。