石けん・シャンプーを使わない生活かれこれ12年【そのきっかけは】

石けん・シャンプー使わない 洗剤

石けん・シャンプーを使わない生活って、汚くないの。
っていうか、バイ菌とかウイルスとか大丈夫なんですか。

と、いう方へ

石けん・シャンプーを使わない

毎日、食後に3回歯を磨いていて、帰ってきたら石けんで手を洗うアナタ。
キレイすぎて免疫力が弱ってきてますよ。




石けん・シャンプーを使わない生活かれこれ12年

きっかけは健康生活が目的じゃなかったのです

石けん・シャンプーを使わない生活かれこれ12年になります。本当もっと長いのです。それを含めると17年以上になると思います。

途中、また石けんとシャンプーを使った時期があるので、まったく使わない生活をし出して12年ですね。

石けん・シャンプーを使わないと「汚い感じ」ですよね。わかります。
でも、それが逆に良かったんです。

  1. 石けん・シャンプーを使わないで良かった、その理由を説明します。

そのきっかけは、僕はとてもフケが多かったんです。

毎日シャンプーで髪の毛を洗っても翌日の夕方には、フケが出てきて困っていました。

本当にいろんなシャンプーを試したんです。ドラッグストアにおいてあるようなシャンプーは全部といっていいほど試したんです。

でも、ダメでした。

  • リンスを使う時に、濯ぎ落とし方がダメだとか
  • シャンプーの量が多いとか
  • 身体に合っていないとか・・

いろいろ試しましたが、ムダでした。

クリニックにも診てもらいました。

その時、ドクターから「細菌にフケには、頭皮にフルフル菌というが存在してフケを発生させている」という教えてもらい。そのフルフル菌に効果がある専用のシャンプーを薬局から購入しました。医薬品だったのです。

使ってみてどうだったかというと、、、

フルフル菌専用シャンプーもダメでした。

それで、いろんなサイトに同じような悩みを持った人はいないかと、ググってみると・・・

結構たくさんの人が僕と同じようにいるんですね。

その中の一人が、「もうシャンプーなんか使わない。石けんにする」と書いてあったのです。「そうか同じ洗うものだから、シャンプーにこだわらなくてもいい、リンスにこだわらなくてもいいじゃないか」と気づかされて、

「石けんに換えたのです」

結果は、一緒でした。
残念。

石けん・シャンプーを使わない
シャンプーにも見放され、石けんにも相手にされなかった

それで、とうとう使わなくなったのです。

石けん・シャンプーを使わないとどうなるのか

と、いうと、、、

  • 馴れないうちは洗った後の髪の毛が、ゴワゴワした感じ
  • このゴワゴワが、何だか汚れが落ちていない感じ

シャンプーを使うと、ツルツルで爽やかな感じがしていたのですが、お湯だけで洗うとなれていないのでゴワゴワするんですね。

それで、フケはでなくなったかというと、、、

これもダメでした。

ガーン。湯シャンよ。お前もか。

あきらめたんです。もう、フケなんかどうだっていいやという感じになりました。

石けん・シャンプーを使っても湯シャンでもダメならば、、、

石けん・シャンプーを使わない方がお金がかからない

という理由で、使わなくなったのです。

ですが、、、
ですが、、、

石けん・シャンプーを使わない生活がかれこれ4ヶ月ぐらいすると、、、

なんと、フケがでにくくなってきたのです。

あれ!?最近、フケがでないな」という感じです。

一年もすると、、、、

  • あのゴワゴワ感にも慣れて、とても髪の毛が元気な感じ
  • 逆にシャンプーを使ってみると、妙にツルツルして変な感じ
  • 薬品を使っている感じになったのです

なので、、、、

石けん・シャンプーはまったく使わなくなりました。決して健康生活目的ではなかったのです。

そして、いろいろと調べてみると・・・

  • 湯シャンだけで8割方の汚れは落ちると知りました。
  • たった2割に高い石けん・シャンプーにお金を使っているんだ

ということを知りました。

今では、、、

同年代の人達は、結構髪の毛の問題に悩んでいるようです。

  • 髪の毛が薄くなった
  • デコが広くなった
  • 禿げてきて、もうほとんどない

などなど、、、

僕は、50代ですが、髪の毛はフサフサで真っ黒で、白髪が少しある程度です。

これは、

石けん・シャンプーをまったく使わないからではないかと思っています

以上。











では、また次回。