足のむくみを放置すると大変なことに【実証されたグッズ6選を紹介】

むくみ・浮腫

販売員なので一日中立ちっぱなしです。自宅に帰ることには、もう足がパンパンにむくんでいます。ホント、象の足みたい。

と、いう方へ。

むくみ

コックさんや美容師さんなど
一日中、立ちっぱなしの仕事は足がパンパンにむくみますよね。
だいたい一晩経てば、治るので病気ではありませんが、対策を怠ると大変なことになる場合があるので注意が必要です。





今回は、「足のむくみの原因」と「むくみとりグッズ」の話です。

■もくじ

  1. なぜ、足がむくむのか。足のむくみで悩んでる人は1000万人もいる
  2. これでスッキリ!足のむくみ取りグッズ紹介

この記事を書いている僕(コータロー)は、健康食品を販売して15年ほど。

なぜ、足がむくむのか。足のむくみで悩んでる人は1000万人もいる

なぜ、足がむくむのか。足のむくみで悩んでる人は1000万人もいる

足のむくみは、足の静脈にトラブルが起きています



こんにちは。コータローです。


僕は先日こんなツイートをしました。




一日中立ち仕事で、勤務していると夕方には足が象の足のように腫れますよね。


これは、一日中座って仕事をする人も同様に足がむくんでしまうのです。

そして、ブーツが入らなくなったり、靴下のあとが消えにくくなったりと大変です。

足のむくみは、女性に多く男性の4倍もの人々が悩んでいます。
足のむくみは、女性に多く男性の4倍もの人々が悩んでいます。

なぜ?足がむくむのか

なぜ?足がむくむのかというと、血液の流れが滞留してしまうからなのです。

どういうことかというと、、、

心臓から勢いよく流れ出た新鮮な血液は、秒速50cmというかなり速いスピードで出ていきます。そして末端の毛細血管にたどり着き、栄養や酸素を届けた後、帰りはゴミや二酸化炭素を毛細血管からもらって、静脈とリンパ管を通って帰っていきます。

そのとき、、、

血液の帰り道は、静脈が主に使われますが、行きと違って帰りは重力に逆らいながらの工程なので、血流が逆流しないように弁がついています。速度もかなり遅くなっていて、秒速0.5~1.0mm。行きの速度と比べると、およそ1000分の1くらいのスピードになります。

下肢静脈瘤ができるプロセス
下肢静脈瘤ができるプロセス

この、、、

血液を心臓まで送り返してくれているのが、足のふくらはぎの筋肉なのです。ふくらはぎの筋肉の収縮を使って心臓に送り届けているのです。

しかし、、、

立ち仕事やずっと座りっぱなしの仕事だと、ふくらはぎの筋肉を動かす機会が少ないので、どうしても血流が滞留してしまうのです。

立ち仕事やずっと座りっぱなしの仕事だと、ふくらはぎの筋肉を動かす機会が少ない
立ち仕事やずっと座りっぱなしの仕事だと、ふくらはぎの筋肉を動かす機会が少ない

すると、、、

行き場を失った血液たちは、仕方なく「弁」のアタリに溜まっていくことになります。これが、足がむくんでしまう仕組みです。

この症状を医学用語では「下肢静脈瘤」といいます。

足のむくみ「下肢静脈瘤」を放置すると大変なことに

日本全国には、この「下肢静脈瘤」で実際に悩んでいる人の数は「1000万人」もいるといわれています。

大変な数ですね。

下肢静脈瘤
見た目も悪く、女性はスカートをはきづらい

それも、、、

男性よりも女性の方が圧倒的に多く、男性より4倍以上もいるといわれています。

また、この足がむくんだ状態を放置しているととんでもない病気まで引き起こす危険性があります。

たとえば、、、

足がパンパンにむくんでいるということは、リンパ液も滞留しているわけですが、このリンパ液には、侵入してきた菌を排除する役割があり、リンパ液の流れが悪いとその役目を果たせない状態になります。

すると、、、

足にケガや皮膚炎などがあった場合だと、菌が侵入してきてもリンパ液が菌を排除できないことになり、炎症になってしまう場合があるのです。




さらに、、、

足のむくみから下肢切断に至ることも

驚かせるつもりはないですが、、、

足のむくみが原因で、静脈の血流が滞留してしまうと、静脈の血管の中に血栓ができできます。

すると、、、

「深部静脈血栓症」という病気になります。ようは、血管内に血栓が出るのでこの様な病気になるのです。

この、、、

血栓が、心筋梗塞や脳梗塞といった病気のリスクを高めてしまいます。これを「下肢閉塞性動脈硬化症」といったりします。

血栓が、心筋梗塞や脳梗塞といった病気のリスクを高めてしまいます。
血栓が、心筋梗塞や脳梗塞といった病気のリスクを高めてしまいます。





こうなると、「糖尿病性皮膚潰瘍」といって足を切断するリスクまで高まるのです。

ですから、、、

とくに女性は、この『足のむくみ』を軽視してはいけません。

足のむくみは、冷え性にも繋がっている

あらためて『足のむくみ』は、怖いものだとご理解いただけたかと思います。

そして、、、

血流が悪くなるということは、女性に多い『冷え性』にも大きな影響を与えています。同じ姿勢を長時間、保っているというリスクは体全体の動きを悪化させているのです。

血流が悪いので、冷え性に
血流が悪くなるということは、女性に多い『冷え性』にも大きな影響を与えています。

 





足のむくみ解消法

自宅でできるセルフケアで「足のむくみ」を解消しよう

「足のむくみ」だけなら、病気ではありません。自宅や仕事場で手軽にセルフケアできます。休憩時間などを活かして、ぜひやってみてください。いずれも椅子を使ってやる動作です。

アキレス腱マッサージで[足のむくみ解消]
  1. 椅子に座って、アキレス腱を親指と人差し指ではさみます。
  2. そのまま10秒ほどもみほぐしましょう。
  3. 左右10秒 × 2セットは、行うようにしましょう。
アキレス腱マッサージ

 

膝裏マッサージで[足のむくみ解消]
  1. 椅子に座って、両手で膝を挟むようにして持ちます。
  2. 両手の人差し指から小指全体を使って、10秒ほどマッサージします。
  3. 左右10秒 × 2セットは、行うようにしましょう。
むくみ マッサージ
膝裏マッサージ

 

足の付け根マッサージで[足のむくみ解消]
  1. 椅子に座って、両手のひらを外くるぶしに当てます。
  2. そのまま手のひらを足の外側を膝に向かってさすります。
  3. 左右10秒 × 2セットは、行うようにしましょう。
むくみ マッサージ
足の付け根マッサージ

 

足から腰のマッサージで[足のむくみ解消]
  1. 椅子に座って、両手のひらを太ももの外側に当てます。
  2. 膝から足のつけ根に向かってさすっていきます。
  3. 左右10秒 × 2セットは、行うようにしましょう。
足から腰のマッサージ
足から腰のマッサージ

 

かかとの上げ下げで[足のむくみ解消]
  1. 膝が90度になるように椅子に座ります。
  2. そのまま、両足のかかとをしっかりと持ち上げます。
  3. 5秒 × 2セットは、行うようにしましょう。
かかとの上げ下げで[足のむくみ解消]

 

足指の運動で[足のむくみ解消]
  1. 靴を脱いで、椅子に座ります。
  2. 足の指に力を入れて、指を曲げるグーと指を伸ばすパーを繰り返します。
  3. 5秒 × 2セットは、行うようにしましょう。
足指の運動で[足のむくみ解消]

 





 





これでスッキリ!足のむくみ取りグッズ紹介

足のむくみ対策の6選

足のむくみは、セルライトの原因にもなったりするのでしっかりケアしましょう。

弾性ストッキング

弾性ストッキングは、立ち仕事をしている人ならご存じの方も多いはず。パティシエの間で大流行しました。この弾性ストッキングは、普通のストッキングとは違い、 足を圧迫するための特殊な編み方でつくられた医療用ストッキング。

弾性ストッキングには、いろいろタイプがあります。足のむくみのどこを改善させたいかによって、どのタイプの弾性ストッキングを使用するかを決めてください。

  • ハイソックス
  • 脚の付け根までのロングストッキング
  • パンティーストッキング

 


筋膜リリース:ストレッチローラー

筋膜リリースは、カラダのコリや血流をよくするためにはとても大切なことです。このストレッチローラーなら、自宅で音楽を聴きながら、テレビを観ながら、本を読みながらなどの「ながら」グッズです。

最初は、使って見たときにいたいかもしれませんが、それは効果がある印です。連続して3日も続けていれば慣れてきて、心地よくなります。

このストレッチローラーを数分使うだけでむくみは改善できますよ。

 


休息時間

知る人ぞ知る「あまりの心地よさ」休息時間。立ち仕事していて、土踏まずが痛くなることもしばしば。そんな時には、この「休息時間」はとても役立ちます。ツボを刺激ジェルシートタイプ。

この「ツボを刺激ジェルシートタイプ」を使ったら、ほかのものではもう満足できなくなりますよ。

 


足指セラピー

足の指の動きが悪くなると、歩きづらくなるって知っていましたか。毎日、靴を履いてばかりいると、この足の指の動きが悪くなります。

この「足指セラピー」なら足の指を広げてくれる優れもの。足先は、パイル素材のリングが4本ついた「足指かいほ~クッション」

また、指同士を離してくれるのでペティキュアを塗るときにも使えちゃえますよ。

 


寝ながらメディキュット スーパークール ロング

段階着圧設計でレッグラインを加圧してくれるメディキュット。これは、足のむくみ解消の王道を行く商品。夏用とありますが、ぜんぜんオールシーズン大丈夫。接触冷感性に優れた旭化成の「メープルクール(R)」を一部使用。

コスパは、抜群です。

 


オムロン エアマッサージャ

置き型のものでは、コスパと人気は断線トップの「エアマッサージャ」これを使うと使わないとでは、「翌日の軽さは断然違います」エアバッグの空気で加圧してくれるので、とても快適です。

 





以上。

 














また、次回。