背筋を伸ばせば基礎代謝は、20%もアップ|コロナ太りよサヨウナラ

ダイエット

コロナウィルスが、流行っちゃってテレワークで出勤しないから、私生活は、緩みっぱなし。体重も6キロ増えちゃった。出勤したら別人扱いされるかも。

と、いう方へ。

lady

コロナ禍で、自宅で仕事の人が増えていますよね。
太ってしまう人も多いと聞きます。
そんなゆるい方に効率のよいダイエット法をお知らせします。
題して「背筋を伸ばして基礎代謝を20%アップ」させる方法です。




今回は、「基礎代謝を20%アップ」させる話です。

■もくじ

  1. 背筋を伸ばすことで基礎代謝が、20%もアップさせる
  2. 基礎代謝を20%アップさせるストレッチ

この記事を書いている僕(コータロー)は、健康食品を販売して15年ほど。

背筋を伸ばすことで基礎代謝が、20%もアップさせる

コアマッスルを鍛えると基礎代謝は、自然と20%アップする




こんにちは。コータローです。




コロナ太りの人が多くなっているようですね。
自宅でノンビリできる分、気が緩んで甘いものなど食べているからではないでしょうか。






先日、こんなツイートをしました。




人は、だいたい「ねこ背」なんですよね。

気がつくと、ほとんど「ねこ背」になっているんです。

この「ねこ背」が問題なんです。

ねこ背をやめれば、基礎代謝アップします。それも20%も

このブログで、おすすめ本として紹介している齋藤真嗣ドクターの「体温を上げると健康になる」という本には、、、

姿勢を保つ、たったそれだけのことなのですが、体には絶大な効果があります。
じつは、コアマッスルが鍛えられると、それだけで基礎代謝が20%もアップするといわれています。
(113頁)




ですから、コロナ禍で太ってしまった体を元に戻すには、、、

結論として「背筋を伸ばして基礎代謝を20%アップ」させてることです。

 

コロナ禍で太った体は、基礎代謝をアップさせなければ痩せません

太ったからといって、これからスポーツジムに通ってみるなんていうのも、ちょっとないですよね。

だいたい、スポーツジムに通ってみるというのは、かなりの「やる気」がないと無理ですし、お金もかかります。

なぜ、コロナ禍で太ってしまったのか

テレワークだと、パソコンに向かっているときって、
胡座かいていたり、
誰も見ていないから、けっこうねこ背だったりですよね。

この、、、

姿勢の悪さが影響して、背中の筋肉を使わなかったりお腹の方も力を入れていなかったりして、体を引き締める筋肉が衰えているんです。

また、、、

このねこ背の悪い姿勢と緊張の無さで脂肪がついてしまうんです。

こうなると、、、

誰も見ていない緊張感の無さから、引き締める筋肉などが使われずに基礎代謝が著しく低下しているんです。

 

姿勢の悪さは、老いとデブを連想させる

下のイラストをご覧ください。

姿勢の悪さは、老いとデブを連想させる
姿勢の悪さは、老いとデブを連想させる

同じ人の姿勢でも、、、

ねこ背の人の方は、老けて見えるし、お腹が弛んでみえるので、デブに見えますよね!

同じ人でありながら、こんなにも見え方が変わるのです!

ねこ背だと血流も悪く肌も荒れる

ねこ背の人は、「ローパワーポーズ」といいます。

これは、、、

ねこ背になると、肩が内側へ内側へすぼまってしまいます。すると、バランスを取るためにお腹を突き出すような姿勢になるんです。

見てください。

下腹が、ぽっこり出ています。

ねこ背だと下腹が出て、やる気のない老けた人に見える
ねこ背だと下腹が出て、やる気のない老けた人に見える

なんとも元気ないというか覇気のない人に見えますね。
陰気な雰囲気にもなります。

この「ねこ背」の姿勢は、血流も悪いのです。
血流が悪いと、新陳代謝が上手く働かず、
肌にブツブツなどができたりして、
さらに、ダメダメな人に見えてきます。




バレーダンサーは、3日練習を怠けると元に戻るのに3ヶ月かかるといいます。


誰からも見られていない緊張感のないテレワークで、よくない姿勢で過ごしていると元に戻らなくなってしまいます。

そして、太ってしまうのです。



ねこ背でいると老廃物がたまってむくみが酷くなる

部屋の中で長時間過ごしていると、歩く距離なんて、ほとんどないですよね。

歩かないことの弊害は、なんといっても「足を動かさないこと」につきます。

すると、、、

足を動かさないと、第2の心臓といわれるふくらはぎの筋肉が伸縮しません。ふくらはぎの筋肉が動かないと、体の末端にまで行った血液がうまく心臓に戻ることができなくなるのです。

こうなると、、、

血液が停滞し始めると、老廃物が溜まりやすくなります。これが、「むくみ」の原因になるのです。




歩かず、姿勢も悪く、身体を動かさないと、どんどんダメダメな人に見えるし、本人もやる気がなくなってしまうのです。

基礎代謝が、めちゃめちゃに低下し始めるのです。




姿勢をよくすると、基礎代謝がアップします

コアマッスルを意識することで、魔法のような効果が

誰しも憧れるモデル体型ですが、
「ああ絶対ムリ」ってあきらめていませんか。


あきらめないでください。

じつは、、、

その憧れのモデルでも意識してやっているのが、コアマッスルを鍛えることです。



コアマッスルとは、「体感支持筋群」といわれるもので、首から肩、背中、腰におよぶ大きな筋肉群のこと。

よく人々が「あの人は姿勢がいい」とか「背筋が伸びている」というのは、このコアマッスルの体感支持筋群をしっかり活用しているからです。

コアマッスルの体感支持筋群をしっかり活用しているモデル
コアマッスルの体感支持筋群をしっかり活用しているモデル

じつは、、、

この美しい姿勢になる魔法の秘訣があるんです。


この魔法の方法は、あなたにもできる簡単な方法です。

しかも、ゼロ円。お金なんてかかりません。



気になっている体の箇所を意識するだけで痩せていく

最初にお断りしたように、実行しないであきらめた人には向かない話です。



やる気のある人には、抜群の効果が現れます。

それが、、、

『意識したところが痩せていく』

こと。

たとえば、、、

まったく意識しないで、プッシュアップ(腕立て伏せ)を行うとただ「腕の筋肉」が発達します。が、こんどは、[弛んできたバストをアップさせよう]と大胸筋(胸の筋肉)に意識を集中させてプッシュアップを行うと、不思議なことに腕は太くならずに『大胸筋』だけが鍛えられるのです。

腕は太くならずに『大胸筋』だけて鍛えられる
腕は太くならずに『大胸筋』だけて鍛えられる

同じように、、、

弛んだウエストを引き締めたければ、歩いているとき、階段を上っているときに『意識をウエストに集中』させれば、ウエストが引き締まってきます。

さらに、、、

締まりのないヒップをキュッとあげたければ、身体を動かしているときに『意識をヒップに集中』させて、お尻の穴をキュッと締めるようにすれば、見違えるほど『ヒップは締まって』くるのです。


余計なところには、筋肉はつかないで、「ついて欲しい部分」ついてくれる魔法なのです。

自分の崩れた姿勢を元に戻すためにチェック

コアマッスルを鍛えて、姿勢をよくしましょう。


そのためには、まず、自分の姿勢で「どこが悪いのか」を意識することが大切です。



たとえば、、、

立ってみて全身が映る鏡があると良いかもしれません。

おかしなところをチェックしてみてください。

おかしなところをチェックしてみてください。
おかしなところをチェックしてみてください。

どこですか?

  1. やっぱりねこ背でしょうか
  2. スマホの見すぎで首が前に出ていませんか
  3. お尻が後ろに突き出ていませんか
  4. 顎が、前に突き出ていませんか
  5. 背中が綺麗な「S字」ではなく、真っ直ぐになっていませんか。
  6. やっぱり下腹部がぽっこり出ていませんか
  7. 姿勢を保つために、体が反りすぎていませんか

さらに、、、

何だか、右か左にかたよって立っていませんか

どうでしょうか。



あまり自分の姿勢をチェックしたことがなかったから、
少し驚いたかもしれませんね。



でも、、、

他人は、あなたを「そんな姿勢の人」と判断しているのです。


怖いでしょ。

あなたが今、「変だ!?」と思った箇所を意識して修正するだけで、見違えるほどの効果が出るのです。

さあ、コアマッスルを意識して基礎代謝を20%アップさせましょう。

 





 





基礎代謝を20%アップさせるストレッチ

ねこ背を治すストレッチ

まず、シャキッとして立っているモデルさんをイメージしてください。

シャキッとして立っているモデルさんをイメージしてください
シャキッとして立っているモデルさんをイメージしてください

そして、以下の4つの項目に注意して立ちポーズをやってみましょう。

どこでもいいですから、壁を見つけください。

  • 壁を背にして、踵を壁につけて立ちます。
  • そのとき、踵、ふくらはぎ、お尻、両肩、そして頭がきちんと壁につくように立ってみます。
  • お尻の穴をキュッと締めるように少し力を入れて、下腹部を持ち上げるような感じにします。
  • 頭の頂点から糸で引っぱられたような感じで立ってみましょう。




どうですか。

これが、『背筋ピンとなるモデル立ち』です。

かなりキツイと思いますが、とても正しい姿勢で立っていることが分かるはずです。

この立ち姿勢を覚えてください。


ねこ背が修正されていることが、体感できたと思います。

 

コアマッスルを効率的に鍛える方法

プロサッカー選手の長友さんが、体幹トレーニングを推奨していて有名になりました。

下のイラストのような姿勢をやってみましょう。

コアマッスルを効率的に鍛える体幹トレーニング
コアマッスルを効率的に鍛える体幹トレーニング

無理に長くやる必要はありません。大切なことは、頑張りすぎないことです。

長続きしなくなるので。

このポーズをやると、身体中のあちこちが「ブルブル」しますよね。

とても効果的な姿勢です。

日常生活にコアマッスルを取り入れよう

今まで、『背筋ピンとなるモデル立ち』と『コアマッスルを効率的に鍛える体幹トレーニング』をやってみました。

ほんの少しだけ、身体を動かすことで、眠っていた全身の筋肉が目覚めた感じがしたと思います。

このことを意識して、日常生活に活かしていきましょう。

パソコンの前で丸まってる背筋を伸ばす

テレワークで自宅にいてパソコン作業をやっていると「気がつけば背中が丸まっている」のを確認できます。

また、オフィスにいて、大勢の人に囲まれていると無意識に姿勢をよくしていることがわかったと思います。

こんな丸まった背中を修正しましょう。

ヨガの「木立のポーズ」で背筋を伸ばす

下のイラストのような姿勢をやってみましょう。
座っているときは上半身だけで大丈夫。

ヨガの「木立のポーズ」で背筋を伸ばす
ヨガの「木立のポーズ」で背筋を伸ばす

腕を上げて、両手を着けて伸ばしましょう。そして、天に真っ直ぐに上がっていくように、伸びをします。

最初は、上手く行かないものです。


無理をしないで。

どうでしょう。気持ち良く背筋が伸びたと思います。

オフィスにいても自宅でパソコン作業をしているときもできれば30分作業をやったら、休憩してこんなポージングをやるのは、身体にとってとても良いのです。

何よりも、血行がよくなり頭がスッキリすると思います。

休憩してこんなポージングをやるのは、身体にとってとても良いのです。
休憩してこんなポージングをやるのは、身体にとってとても良いのです。
さらに血行をよくする褐色細胞を活発化させるストレッチ

この『褐色細胞を活発化させるストレッチ』は、脂肪を効率的に燃焼させる効果が高いといわれています。

まず、ペンギンのように両手首を外側に広げます。そして、腕全体を回していきます。グルグル回すのです。

褐色細胞を活発化させるストレッチ
褐色細胞を活発化させるストレッチ

このストレッチをすると、筋肉が鍛えられるというよりも血行が一段とよくなります。

それは、、、

肩甲骨がまんべんなく動き、「褐色細胞」が活発になるので『脂肪の燃焼』がよくなり、血流もさらに良くなるので、停滞気味だった血流が全身へと上手に流れるようになります。



いかがでしょうか。

ずいぶん気持ちが良いはずです。

ちょっとしたエクササイズで、こんなにも血行がよくなり、姿勢もよくなるので、緩みがちだった筋肉や肌の張り、そして「やる気」でさえも出てきたのではないでしょうか。

無理をせず、続けるようにすれば、基礎代謝はアップして気づいたらダイエット効果が生まれています。

おすすめします。




こんな便利な基礎代謝アップ用品もあります

加圧下着エクスレンダー

この『加圧下着エクスレンダー』は、ねこ背の姿勢を矯正してくれる下着です。お値段も[1,280円]とお手頃なのでおすすめです。

吸水性も速乾性もあって、長時間着ていてもツラくなりません。また、肩ひもが広く作ってあるので、食い込んだりしないので痛くありません。



また、お腹のまわりも引き締めてくれるので、見た目にもスッキリした感じになります。


柔道整復師が考えた ねこ背ベル[姿勢矯正サポーター]

この姿勢矯正サポーターは、優れものです。

ボディメイクの大会に出場しパーソナルトレーナーでもある柔道整復師の猪原氏の監修のもと、人体工学に基づいて開発された猫背サポーターです。



注目する点は、[自分に合った締め付け]ができること。

また、誰にでも簡単に装着できるところが、嬉しいです。

値段も3,000円以下なので、気軽に手が出せます。



猫背を解消し基礎代謝20%アップのまとめ

少しの時間で『ねこ背』』を解消するだけで、やる気が出てくるのは不思議です。

だから、

在宅仕事でもオフィスワークでもちょっと気をつけてポーズを取るだけで、元気が出てきます。

また、、、

日常生活の中で、活発的に動いてみると、『驚くほどの効果』がでるのです。

さらに、、、

眠りの質がよくなり、目覚めもスッキリします。
血行がよくなることは、体温も上昇しますから免疫力も向上します。

すると、、、

自信がみなぎり、毎日が楽しい日々になるに違いありません。

眠りの質がよくなり、目覚めのスッキリします。
眠りの質がよくなり、目覚めのスッキリします。

 





以上。

 




















また、次回。