健康生活というけれど、どんな生活習慣を身につければ良いのか知りたい
今は、まだ健康だと思うけど、何だかこのままの生活習慣で良いのか不安。
なので、健康生活というか良い生活習慣を身につけいた。
あと、良い生活習慣や環境があれば知りたい。
と、いう方へ
■もくじ
- 一日のはじまりは、健康生活の第一歩。
- 正しい健康情報を手に入れると不安が解消されて健康な生活に入る。
■一日のはじまりは、健康生活の第一歩。
朝起きたら、手をブラブラさせる運動(血流が良くなる)
目覚めた時、ボーとしたり何ごとにも時間がかかったりしませんか。そんな時目覚めの簡単な運動がおすすめです。
なぜなら、自律神経の乱れかもしれません。
自律神経は、体温の調節や血圧の調整、消化器官などの生命をコントロールしている神経なのです。
この自律神経を上手く働かせる運動を紹介します。
布団に寝たままでできる簡単な運動です。
まず、目覚めたら天井に向けて両手を伸ばします。
- 伸ばしたら手首から先の部分を左右にブラブラさせます。(10回ぐらい)
- 今度は、縦にブラブラさせます。(10回ぐらい)
- 次ぎに握ったり手を開いたりします。(10回ぐらい)
これをやることで、血流が良くなり交感神経の働きが活発になります。
例えば、寝起きに階段を下ったり、ローカを歩こうとするとフラフラしたりしますが、この運動をやることで軸がぶれずにスムースに歩けるようになります。
起きたらまず台所へ行き、コップ一杯の水を飲む(内臓がの動きが良くなる)
起床時のコップ一杯の水は、「神の水」とも呼ばれています。
- 寝ている時の失われた水分を補給する役目もあるし、
- 腸内の動きをよくしてくれます。
- さらに便秘にも効果があります。
寒かったりしたら、ぬるま湯を飲むのもとても良いです。身体を冷やさないし、副交感神経を刺激して一日のリズムを作ってくれます。
正しい健康情報を手に入れると不安が解消されて健康な生活に入ます。
世の中には、間違った健康情報が多いです。
とても参考になる文献もありますが、何が良いのか分からないということが多いのではないでしょうか。
今回は、10年以上健康食品を販売してきた僕から優良な本を2冊紹介します。
まず、第一に「体温を上げると健康になる」著者:医師である齋藤 真嗣先生
この本はとても分かりやすく健康になる秘訣が紹介されています。
- 体温が1℃下がると免疫力は30%低下する
- 「冷え性」を治すには筋肉を鍛える
- ゴルフ場にバナナと梅干しが置いてある理由
- 男性の「朝立ち」は女性の生理と同じぐらい重要
などなど、興味深い内容が詰め込まれています。
次に紹介するのは、、、
歯医者が虫歯を作ってる
この本は、歯科医に衝撃を与えた本です。
- 歯が悪くなるほど儲かるのは誰か?→歯医者でしょ。
- 疾病利権を支える砂糖
- 歯並びは、母親の健康状態できまる
- ヨーグルトが、腸を悪くする
などなど、あまりにも間違ったコーラルケアの世界。
歯の健康状態を良くすると、身体全体が健康になっていきます。
そういった有益な情報が網羅されている本です。
僕自身もこの本を読んで、毎日の「歯磨き」しなくなりました。
実際に虫歯になっている部分は、歯磨きができない部分。
虫歯にならない箇所を朝昼晩とせっせと磨いていたんですね。
以上。
また、次回。