陽の当たる場所で、筋トレダイエットで美ボディを目指して頑張っています。
でも、日照りのしたで熱中症が怖いです。
と、いう方へ
戸外で美ボディダイエット頑張ってます。「喉が渇いたら市販のスポーツドリンクをガンガン飲んで熱中症予防しています」というアナタ。
そのスポーツドリンクには、かなりたくさんの砂糖が多く含まれています。ダイジョウブ?
本記事では、下記の内容を解説します。
■もくじ
- 熱中症予防には、ミネラル補給が大切
- 熱中症予防にはバナナと梅干しがよいという理由
ニューヨーク州医師の齋藤真嗣ドクターが教える
ベストセラー「体温を上げると健康になる」の著者
齋藤真嗣ドクターは、がん治療や感染症の専門医。
ニューヨークと東京を往復する生活をしている。
南アフリカにいたかと思うと、ミラノ大学で講義を行ったり、
韓国の医療雑誌に投稿していたりする毎日。
クライアントには、あのビル・ゲイツ他、著名人多数。
■ この素晴らしい本を、
■ 僕(コータロー)が、掻い摘まんで解説し紹介します
■ 貴方の暮らしにお役立てください
熱中症予防には、ミネラル補給が大切です
甘く見ると危険。命に関わる熱中症
今回の記事は短いですが、非常に大切な記事ですのでようくお読みください。
このシリーズは、例えば、こんな女性のストーリーを描いています。
1人の引き籠もりがちだった女性。
あまり他人との接触を嫌って暮らしている。仕事が終わり、すぐに家に帰って、市販の惣菜でご飯を済ませて寝る。そんな日々。
休みの日も外出せずに引き籠もりがちだったので、冷え性で低体温だった。
が、この本、齋藤真嗣先生の「体温を上げると健康になる」に出会い、一念発起して弛んで怠けた身体を改造し、美しいカラダを作っていくストーリー。
冷え性も改善し、低体温から恒常的に体温は上昇する。
すると、、、
健康体なので笑顔が絶えないようになり、社交的になって出会いが増え、活気に満ちた日々を送るようになった。
こんな女性になるために、このブログでは、筋トレダイエットで美ボディになる話を展開してきました。
- 病気にならない体をつくるには低体温を解消すること、そのためには筋トレが大切
- 筋トレしてダイエットをすれば美ボディに、そのためには筋肉のクオリティを上げること
- 筋肉を支える骨を強くしないとそもそもダメ、そのためには陽に当たること
特に、お日様に当たることは重要です。
美ボディを保つには、骨密度を上げることが肝心。「身体を丈夫にしながら、健康的に痩せましょう」と言い続けています。筋トレダイエットで美ボディを完成させるには、良質な筋肉を支える【骨】が重要です。骨密度を高めることが賢いダイエット方法。
今回は、夏場における炎天下での熱中症のリスクについて説明します。命にも関わる重要なことなのっでしっかりと目を通してください。
熱中症とは・・・
夏場のような外気温が高い時に筋トレを行うと、大量の汗をかくために、水分とミネラル分が身体から失われてゆきバランスが崩れ、体温の調節機能が働かくなったりして、体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気のこと。
→全日本病院協会
https://www.ajha.or.jp/guide/23.html
熱中症は対処が遅れると命にも関わる危険な病態です
ここで大切なことは、
体温を恒常的に上げようとする行為は良いですが、
水分とミネラル分が失われていくことが良くない行為です。
別の言い方をすれば、
水分とミネラル分さえきちんと補っていれば、夏場でも安全に運動をすることができる。
と、いうことです。
気温の高い夏場での水分は、、、
- のどが渇いたと自覚する前に取ることが必要
- のどが渇いたと感じてからでは、遅すぎる
なので、
- ある程度、定期的に水分とミネラル分を補給することが大切
このミネラルは、濃度が濃くて持ち運びしやすくておすすめです。
→ 簡単に賢くミネラル補給するには、このミネラルがおすすめです
水分とミネラル分を補給する
目安となり自分でチェックできるのが、、、
これです。
尿の色です!
- 身体に充分な水分があれば、透明に近いごくうすい黄色をしている
- 身体の水分が減少していればいるほど、色が濃くなっている
寝起きの尿の色が日中よりも濃いのは、睡眠中に水分補給ができないため、体内の水分量が減少した結果なのです。
ですから、、、
尿に色がついているなと思ったら、充分な水分を取ってください
熱中症には水分補給だけでなく、ミネラル補給も
汗が塩っぱいことから分かるように、汗には大量のミネラル分が含まれています。
- ミネラル分を摂らなければ、水分を充分摂っても熱中症になってしまいます
汗で失われる水分とミネラル分をいっしょに補うのにもっとも適しているのは【アイソトニック飲料】といわれるスポーツドリンクです。
アイソトニック飲料には、、、
- 汗によって失われた水分とミネラル分がバランス良く含まれているので熱中症予防には優れた効果があります
ですが、問題は、市販のスポーツドリンクには糖分も大量に含まれているということです。
→ 糖分が多いスポーツドリンクイオン飲料(スティックシュガー11本分相当)
by 農民運動全国連合会
筋トレダイエットで美ボディを目指すアナタには、不都合な飲みものといえます。
そこで、、、
熱中症予防にはバナナと梅干しがよいという理由
ナトリウムとカリウムの欠乏を補います
筋トレダイエットで美ボディを目指す方には、水分の摂取に加えて、糖分量の少ない自然の食物である
【バナナ】と【梅干し】を摂ること
なぜ、バナナと梅干しがいいのかというと、、、
- ナトリウムとカリウムが効果的に補ってくれるから
- 【バナナ】は、カリウムが豊富に含まれており
- 【梅干し】にはナトリウムが含まれています
※ ゴルフ場には、バナナと梅干し常備してあり、自由に食べることができます。これは、バナナや梅干しが熱中症予防に効果的だからなのです。場所によっては岩塩も置いてあるようです。
もしも熱中症になってしまったら・・・
以下のことを実践しましょう
- 身体を日影で休ませる
- 股関節や首など太い動脈の通っているところをアイシングする
- 救急車を呼んで専門医に治療してもらう
熱中症になってしまってから、水分や梅干しを口に入れても遅すぎます
ですから、、、
筋トレダイエットで美ボディに励む前に、【バナナ】と【梅干し】、そして充分な水分を摂っていれば、熱中症予防になります。
また、気をつけたいことは、
夏場でなくても、、、
大量の水分を必要とする子供やもともと体内の水分量が少ないお年寄りなどは、熱中症を起こすことがあるので、まわりのご家族などには気を配った方が良いです。
普段から予防対策を心がけましょう。
筋トレダイエットで美ボディになる近道の必須な栄養素を教えます。美ボディになる効果的な筋肉を作るBCAAを知ろう。美ボディになるには、まず【筋肉のクオリティを高める】ことが重要で、そのためにはムダな筋トレをくそまじにめやるよりも【脳から筋肉への神経の経路を鍛えること】ことが、何よりも大切です。
筋トレダイエットに欠かせない成長ホルモンとは何もかを知ろう。内臓脂肪は、よくありません。スタイルを悪くします。身体に悪い影響をおよぼす悪玉ホルモン(アディポサイトカイン)を作ります。そんな内臓脂肪を落とすには、有酸素運動で定期的な運動を継続することが大切です。しかし、有酸素運動だけでは効率的ではないのです。
以上。
では、また次回。